デットリースクール オルタナティブ 打ち上げ!

  • 2013.03.29 Friday
  • 22:53

というわけで、昨日は「アリスインデットリースクール オルタナティブ」の打ち上げでしたっ!


その前に、講師のお仕事!
朝から稽古場の掃除機がけです。

掃除機のゴミをいい加減捨てようとおもってあけたら、なんと、ゴミパックがはいってなかった!直だったよ(笑)

次回からの吸引力が楽しみです。


レッスンを終えて、私は松本より一足先に青山へ向かいました。
二年前のさ「ライン?」と同じ打ち上げ会場でなんだか、うれしかったな。


ダブル主演の、前田希美ちゃん。
ようやく、ぎゅとして写真とれました。


なあ坊ちゃんと、撮るの忘れた!!

Twitterに写真あげたら、みんなに怒られた。ファンの皆様ちゃらくてすんません、ほんとは、メッチャ真面目なんですけどね。ご馳走様です(笑)



可愛いなぁ。



演出の松本も合流!


脚本の麻草さん、デザイナーの尾花さん、スタイリストの西田さん。
お世話になりました!!!


あすぴーと、ヒカミのふくれっ面を再現。


亜美ちゃんと、雲母ちゃん。本当可愛い。雲母ちゃんのピュアさにはほんとやられました。萌えまくりでした。



みんなの寄書き。本当泣きそうになった。


案外クールに見られがちなんですけど、中身はめちゃんこ熱い人間なんで、本当にみんなのいないところで、マクラを濡らしています。


忙しかったのに、合間にこんなのかいててくれたんだーって、ほんと、ヤバかったです。


うれしかったです。
わたしの、宝物です。



最後に1人づつコメント頂きました。



私も、伝えたかった沢山のことが少しでも伝わったかなーって思いました。先に帰ってしまった子達にも、伝えたかった思いがありました。


演出の松本に、あなたのスピーチ良すぎてなんもいえねー。



って、怒られました。


すんません。


本当は、松本のお手紙にわたしも一筆か予定だったのですが、松本が忙しくてレッスン終了後もまだ書いていて。


それで、松本の入りが遅れたというね。


みんなに、わたしも一言づつかきたかった。
ここに書いたら、公開駄目出しになっちゃうので自粛しておきます(笑)
こんど、また、ゆっくりと。



また、いつかみんなとお仕事したいな。わたしも、沢山勉強になったし私という俳優を試された公演だったと差思います。舞台の神様そんなチャンスをありがとうございました。本当に楽しくて、濃い一ヶ月でした。


みんな、本当にありがとう!
そして、火曜日から一日2ステのハードスケジュール、お疲れ様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アリスインデットリースクール オルタナティブ 無事終演。

  • 2013.03.25 Monday
  • 19:18
「アリスインデットリースクール オルタナティブ」
無事終演しました!!!アリスインでは3度目の演出助手でした。

最初は、2年前の「アリスインクロノパラドックス」、去年の「まなつの銀河に雪のふるほし」そして今回の「アリスインデットリースクール オルタナティブ」でした。
初演のデットリースクールでは松本は演出助手付けずに演出してました。
ホントよくやったもんだ。


5日間のあいだご来場頂いたみなさん本当にありがとうございました!
今朝起きた時、今日の公演も気合いいれていこうとおもった(笑)一瞬。
終わったのにね。終わった感じがしないよね、またみんなと稽古場で稽古しそうなきがするよ(笑)

稽古期間はひと月だけどとっても濃い1ヶ月間でした。


キャストのみんながこの2年間でアリスやアリス以外の現場で積んできた経験が、今回の舞台に反映されるに違いないという確信も現実のものとなりました。何度も一緒にやっている子が多かったので、安心感があって稽古もスムーズに進むと予想してましたが、ホントその通りでした。


稽古が始まる前に、一つ決めた事がありました。


「みんなにお芝居を大好きになってもらうこと」


自分の関係している舞台で「芝居が嫌いになってほしくない」と思いました。
今回はシングルキャストにも、ダブルキャストにも初舞台の子が多くて、楽しさを伝えたいって気持ちでいつも稽古に望んでました。


ま、わたし見た目イカツイから、あんまりそう感じてもらえてなかったかもだけどね(笑)


でも、昨日のカーテンコールでのみんなのコメントを聞いていたらミッションコンプリートできたなと嬉しくなりました。


舞台は短い稽古の中で、人の人生を創り上げます。
ましてや、生き死にを扱っている場合役者は自分とより向き合わなければなりません。
辛い作業だった子もいるかもしれません。雲母ちゃんは、楽しく悩めたってカーテンコールでいっていたので、それは素敵な事だと感じました。
だからこそ、あっという間にキャストとキャストがつながれるんだと思います。
デットリースクールが成功したのもこのキャストとキャストのつながりがあったからではないかと思います。


初舞台のなあ坊豆腐@那奈ちゃんは、初舞台なのに堂々とやりとげたとおもいます。
漫才は相当研究したんじゃないかな。間や表情が豊かで良かった。
ラストシーンの「分かんないけど・・・優なら、ピンでもやっていけるよ」って台詞は過去と今が交差する台詞なんですが、この台詞の・・・でその変化を表現できているのに関心しました。あのワンクッションで、優の二年前・・・の台詞がもの凄く生きました。


前田希美ちゃん。彼女はもっと舞台に立つべきです。
彼女のもってるものは、計り知れないです。
後半の泣きのシーンは、ほとんど演出していません。彼女から溢れ出るもので十分だったからです。それが、観客やキャストに伝わったのだと思います。
その感受性が数年たっても磨けていけたら素敵です。



なんか、あれだな、ガラにもなくまじめになっちゃったぞ!!
一人一人書いてたらもの凄い事になるのでこの辺にしとくか。


あとは、打ち上げで(笑)



ほんと、舞台やっててホントよかったなって思えた公演でした!!


ご来場頂いたみなさん、キャスト、スタッフのみなさんお疲れさまでした!!

萌え萌えゾウサン。
それをみて、大爆笑する、有希ちゃん、那奈ちゃん、えるちゃん、あやのちゃん。






千秋楽。

  • 2013.03.24 Sunday
  • 09:39

昨日いったお店、串揚げ。



うまかったぜ!


今日で六行会ホールに通うのも最後かー(T ^ T)劇場の方もみなさん良い方で、初日上げの時に一緒に飲んだりしました。



何だか初日が、はるか遠くの昔のようです。



今日は、千秋楽。



光も風組も楽しんで精一杯やりきろーぜ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




旨いビールがまってるぜっ!!




アリスインデットリースクールオルタナティブ4日目おわた!

  • 2013.03.23 Saturday
  • 21:28

那奈ちゃんのお客様からの差し入れのイチゴ!


昨日かとさやちゃんが、イチゴ食べたいとツイートしてたのみて、あ、ワシも食いたいなとおもってたところにこれ!ナイスタイミング。



もぐもぐ。
甘かったぜ!



スタッフみんなで、終演後何故かディズニーランドの仕組みやガチャピンとムックの話で盛り上がりながらいただきましたよー、素敵30代(^_−)−☆



で、本日宇田川整骨院開業しました。



なんと、舞台監督の大竹りゅうちゃんの母上が相当凄腕のアンマ師だそうで、大竹さんも混じりながらのモミモミタイム。



気持ち良さそうに揉まれる、希美ちゃん。撮影 斎藤亜美ちゃん


つか、人の携帯でいつの間にとったんだ、あいつめ(笑)


といいつつ。
亜美ちゃん。



、、、、、ありがとう。
かわいいね。
希美ちゃん。



キャストのみんなのアイドルになってます。


明日でラスト。
おじさんはちょっとさみしいです(T ^ T)


楽しんでいこーぜ(・Д・)ノもぐもぐ


アリスインデットリースクールオルタナティブ!折り返したぞ!!

  • 2013.03.22 Friday
  • 22:08

本番前のリハーサル。オープニングアクト。


ようやく写真とれました(笑)

私本番中うしろにおります。
ロビーに、なかなかいけないのでお会いできないかもしれませぬ。


いくよーって行って下さった皆様ごめんなさい(>人<;)



ぐすん。



と言うわけで。


本日折り返し終了しました(o^^o)
光も風組も違った雰囲気で見応えありますね。


し、か、も


この舞台とあるシーンでオールキャストが登場するのです、しかもそのシーンが一番長い(笑)総勢19名。


この、芋洗状態をどうにかするのに苦労しましたがなかなかバランスよくミザンスきれたんじゃないかとおもいます、ザンス。


是非ともご注目を(・Д・)ノ




残すところあと4ステ。
ダブルの子は2ステ。楽しみもーぜ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







がむしゃら。

  • 2013.03.21 Thursday
  • 10:07

終演後、リズちゃんが差し入れてくれた。


スタッフのみんながオッケーだよ!というので(笑)私だけ先に頂きました!


旨いビールをありがとう?


何も食べてなかったので、そっこう真っ赤になりましたよ(o^^o)
いやー、うまかった!


昨日初日あきました。


夜の回は、ダブルコールもいただけてうん、よかった。


芝居はお昼の方が良かったね(・ω・)ノ



初日あげ、舞台監督の大竹さん、演出の松本、スタイリストの西田さん。


串揚げ屋
「がむしゃら」


自分が、昨日がむしゃらだっただけに
店名に爆笑しました(o^^o)



今日も昼夜2stがんばろーぜ!!

ゲロダンじゃなくゲネプロ。

  • 2013.03.19 Tuesday
  • 09:09

昨日は、王将で天津飯とラーメンセットを23時半位にたべましてん。


痩せの大食いなんですわ。




そしたら、川村@サムライゆきえから


「ラーメン食べ過ぎ」とのツイートがっε-(´∀`; )



遅いぜ、もぅくっちまった。



今日は光と風のゲネプロ。日替りゲストさんは船岡ちゃんとちゃきですわ。
ぎゃんばろー(≧∇≦)


キャストじゃないのに、興奮のあまりなんだか5時に目が覚めて二度寝して起きたら出なきゃいけない時間だった。


おかげで今日は頭が爆発しています(笑) 1月のMMCさんの公演で頂いたポロシャツでゲネプロのぞみます。



きゃわゆす、あすP。

デットリースクール小屋入り。

  • 2013.03.18 Monday
  • 23:01

帰り道いっしょになったキャストのみんな。

たのしそーだね。


朝10時から稽古、移動、小屋入り、場当たりと働きずくめの彼女達。


な、の、に、!!!



元気っ!!




場当たりが始まるまで、ロビーでダンス練してたり稽古してたり。



若いって素晴らしい。



おじさんは(笑)劇場と楽屋の行ったり来たりで疲れちゃいました38歳(笑)


場当たりでは(音響、照明を入れたテクニカルのリハ)オープニングのダンスを軽く返したんだけども、かっこよかった。



ものすごく。



で、日替わりゲストの代役でたったんだけども六行会ホールは本当にやりやすい劇場です。


うん、いいね。


客席はみやすいし、舞台の裏周りは広くて使いやすい。


稽古できちゃうくらい広い(≧∇≦)


明日は朝10です。場当たりからの
光と風のゲネプロ。



あしたこそ、正念場!!!

ゾンビもの劇的VS強引。

  • 2013.02.22 Friday
  • 15:52
 2013-02-21 18.22.21.jpg
昨日の自主練の様子。


昨日は、1時間くらい各自自分の役を考えてみよう!ということで
自由な時間をとりました。


そしたら、ものすごくよくなった!!!


お芝居は最初が大事。
特に登場シーン。


まだまだキャラクターがぼんやりしているんだけど、おおきな
枠みたいなものがぎゅっと出来た感じ。


うん、ダブル主演の前田希美&那奈ちゃんコンビも2回目の稽古なのに
これはおもしろくなりそうだって手応がありましたね。
みるみるよくなる。


初演をご覧の方はお分かりだと思いますが、この舞台はいわゆる
「ゾンビもの」なので学校内でどんな風に巻き込まれて
いくのかもなかなか難しいところなんですね。



「劇的」と「強引」は紙一重。



強引さも必要なんだけど、都合のいい強引さではいけなくて
強引がうまくいくと劇的になるのかな。

その方程式ははっきり分からないけど
稽古していくうちにこのバランスがわかってくるきがする。
キャストの空気作りもそうだし、日常とはかけ離れている設定だし。


今回の作品はより、お芝居はみんなで作るもの感がある。
空気大事。キャストのみんながお芝居大好きになってくれるように
おじさんは今日も頑張ります(笑)


なあ坊豆腐@那奈ちゃん。

  • 2013.02.21 Thursday
  • 13:53
 2013-02-20 21.28.46.jpg
今回の主演、なあ坊豆腐@那奈ちゃんからCD頂きました。
つんくさんプロデュースだそうな。すごいね。
那奈ちゃん、ニコニコ動画で検索してチョ。めちゃくちゃ踊ってます。


昨日、那奈ちゃんと初対面!!
顔の小ささに仰天しております、どうも宇田川です。


舞台「アリスインデットリースクール オルタナティブ」のキャストも
全てきまりました!!
日替わりゲストももうそろそろ決まるのかな?!


初日の水曜日は、6番シードにも出演してくれたちゃきこと元SDN48の
「畠山智妃」ちゃんがゲスト出演だよ!!!
それから、久々再会、日テレジェニックの「船岡咲」ちゃんも!!船岡ちゃんは
「ライン♪」「まなつの銀河に雪のふるほし」とアリスさんではなんどか一緒に
やってるんだけども。

出会った時18歳とかだったもんね。
いやー、二十歳になるのかね3月で。早いねぇ。

まぁ、私的には20になったら、お酒のめるからね嬉しいんだけども(笑)


みんな大人の階段のぼってるのよね。
10代から20代前半の女の子ってほんと変わるからねー。
半年でグンと大人っぽくなっちゃったりするからおんなってすごい(笑)


自分もぉ、こんなだったのかしらねー。


なんて、もうそろそろ38になろうとしているおっさんがつぶやきますよ。


稽古場でね、元気をもらうんです。
おっさんは、、、今日も(笑)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM