慣れるものなのね

  • 2017.07.08 Saturday
  • 15:25
現在パイレーツオブカリビアンみたいな目の周りを露呈しながらの電車内、どうも宇田川です。




Dプロジェクトのポスター撮影にいってまいりました!!


もう慣れたもんで、このメイクもものの数分で完了します。最初はメイクさんにやっていただいていたんですがね、途中から私の方が白いの乗っけるのうまいぞってことになりましてね、私担当になりました。

現在夕方からの稽古に向けて絶賛移動中です。

写真撮影、昔は大の苦手だったんですけどね、これだけ毎度毎度とってますと慣れてくるもんですね。



ぼんやりとど緊張しながら撮った昔の撮影を思い出したりしましたよ。引きつった笑顔が懐かしいですね(笑)


苦手なものでも続けていくと、少しづつ上手くなっていくんだなー。

継続は力なり!!


そんなこんなで、UDA☆MAPも今年7年目の第6回公演を迎えます!
これも、いつも皆さんが応援してくださるおかげなのです!!

今年のキャスト陣はなかなか個性的で面白い!松本がtwitterで「ある種パワハラ」って呟いてましたけどね、、、「今までに見たことがない彼女ら」を楽しみにしててくださいませ。

UDA☆MAPはね、私がこんな事させたい、こんな役やったら絶対面白いのにいつも同じ感じの役ばかりだなって子にこんなのやらせたら面白いぞって思いで、声かけてます(笑)なので、頑張ってついて来てください(о´∀`о)

ま、それが一番如実に現れたのは栗生の犬役だな(笑)

ドッグ・ブレス・ワン

って役名。


あれはよかったと思う(笑)


今年のUDA☆MAPから、伝説となるキャラクターは生まれるのかなー。


中野あたりかなー(笑)超期待!
皆様お楽しみに!

「新宿☆アタッカーズ season2 〜熱海殺人事件!?」
2017.8.9-14 シアターKASSAI

宇田川さん応援チケットはコチラ!

UDA☆MAP ガールズ限定ワークショップ

  • 2016.11.20 Sunday
  • 23:45
どうも、宇田川です。

だいぶ前から準備してきました、UDA☆MAPガールズ限定ワークショップ開催してきました!!


私の写真1つもないよね笑


内容はこんな感じ。
ご挨拶→ゲーム→松本講義→台本演技→総括でした。


松本の講義がなかなか興味深く、特にUDA☆MAPの作品はキャラクターそのものが立っていないと物語が成立しなかったり、嘘になってしまったり(なんな不思議な世界観でもね)するのです。だから、そのキャラクターを演じる上でのありようというか、キャラの物語においての成長や変化について予定時間をオーバーして笑講義してくれました。


今回のワークショップで私が1番重きをおいたのが、「アタマの柔らかさ」だったので(若い人とかシニアの方とか関係なく、思考が固まってる人はお芝居が面白くないので)その辺りが皆さんに伝わっていたらいいな。


発想力より妄想力。


発想力もとっても大事なんだけど、それよりも大事なのは妄想(想像)力だと私は思ってます。

妄想(想像)するのは自由、表現できるかはおいといて(笑)



あり得ないことをいーっぱい妄想して、柔軟な脳みそ思考回路を身につけてほしいな。


UDA☆MAPに限らず、どのお芝居においてもとても大事なことだと思います!


今週末は劇団のオーディション!UDA☆MAPに参加してくれた子が何人かいるので、楽しみ!!


頑張れ若人!!


参加してくれたみんな!

『ヅカヅカ☆ルネッサンス』終演しました。

  • 2016.07.13 Wednesday
  • 08:00

『ヅカヅカ☆ルネッサンス』沢山のご来場ありがとうございました!

千秋楽ダブルカーテンコールでスタンディングオベーション!頂きました。

まさか、この作品で頂けるなんておもってもみなかったのでビックリ(≧∇≦)だって壁ドンバトルですよ笑


自分達の想像以上にお客様に楽しんで頂けたように思います。幕あきの頃は、受け入れられてホッとしていたのですが、あれよあれよと連日満席、自分達の想像以上にお客様に楽しんで頂けて本当に嬉しく思います!

シアターKASSAIを埋め尽くす、盆舞台。何人か足を持ってかれてました(笑)

私も馬車のシーンを舞監さん、ホワイティ鶴ちゃん、ジャドニカ那奈と共に法皇藤堂とプーア辻ちゃんの乗った馬車と見立てた盆を裏で4人一列になって回してました。ジャドニカと殿下宇田川にいたっては上着を脱いで本気の盆回し。


何度か幕が引っ張られて、チラチラ回してる人みえちゃってる、事もあったね。



七夕イベントのダンスバトル!みんな私が思いつきで決めたイベントを嫌な顔1つせずむしろ楽しそうにバリバリ練習してくれて素敵な子達やと涙が出そうになりました。ではしませんでしたけど。最後の写真はMCの野中美智子西野カナをこれでも踊ってるところです。野中のMC出演はtwitterで決まりました(笑)


お客様の皆さんが何よりも、この『ヅカヅカ☆ルネッサンス』の中にある「人間愛」的なメッセージをキチンと感じて頂けたことが嬉しかったです。


やはり殿下の台詞「男とか女とか関係ない!僕は、ジャドニカが好きだ!」に全て集約されているように思います!ここの台詞は2.3回修正が入って変わりました。ラストの言葉なので松本も悩んだのでしょう。


UDA☆MAPは毎年こんな感じでハチャメチャなストーリー(第一回の「ガールズトーク☆アパートメント」が一番普通かな(笑))で公演を行ってます。


そもそも、可愛い子に可愛い役なんてやらせません(笑)ちと、この言い方は語弊があるか(笑) 舞台を観に行くとどうしても役がいつも一緒って子が案外に多い。それはそれで素敵なんだけど、もっとこんな役をやらせたら面白いのに!!という、願望から始まったのがUDA☆MAPです。


鶴ちゃんは、2年前くらいかな出たいです!!って言ってきてくれたんだけど、まだ早いねって断ったんですよね。去年見たお芝居でとても成長を感じたので今回はこっちから出てみないと誘いました。そして、ホワイティにがっつりとはまりました。なんか、嬉しかったです。


そもそもアタッカーズシーズン2をやるつもりでキャスティングを初めていたんだけど、今年の年明けに演目を変更したのにみんな役にハマりまくりでした。


キャノーラ姉妹は、「メイツ!」で石井と共演した時に「こいつ、福田のババァに似てやがる!」と思ってですね、姉妹にしたいと思いました(笑)似てたでしょ。2人楽屋で本当の姉妹みたいに喧嘩ばっかしてたけど(笑) 石井は江戸川さんの芝居で初めてみて速攻オファーしたんだけど、他が入ってて断られ、マネージャーさんに「メイツ!」に出演してください、石井踊れます?!と電話で話したことが遠い昔のようです。その流れで今年UDA☆MAPに出演してくれることとなりました。


福田は石井に似てるから新宿アタッカーズ振りの出演となりました。石井と似ててよかったね(笑)


中野は、キノコちゃんを観に行った帰りに劇場の階段で会ってユーデチャイナヨ。になりました。中野には最後までダメ出したな、あの「固って!」がどうも納得いかなくて(笑)もう少し声に幅があると強いのにな、、、と思いました。椎名の中野にはUDA☆MAPが合うという言葉を信じて。まぁ、まぁあいましたよ(笑)ちなみに、私のノートには中野(動物?!)と書いてありました。当初は人間ではなかったようです。


民しょうは、2回くらい連続して舞台をみてあの飛んだ感じがUDA☆MAPにあうなと声をかけたんですが、会って話するまであんなにどMちゃんだと思いませんでした。B型の面白い奴です。次回ボブジャックさんのところでお世話になります。お手柔らかにお願いします笑


紗亜弥は、「メイツ!」で共演してからの付き合いですけどあの妖艶さが好きで『ヅカヅカ☆ルネッサンス』の世界観に活かせたらなと思いまして、、、まさかあんなにボケの素養を持っていたとは、、、新しい発見です!振り付けも可愛らしくて踊りやすくてとってもお世話になりました。


かとちんはね、10代の頃から知ってるんだけど、なかなか久々に会ったらパワフルになっててビックリ。根がめちゃくちゃ真面目なのに発言がチャラい、というかね、あれよね。強い自分を演出してるのよ、だから本当はめちゃくちゃ弱い子だと私は思ってます。自分でそれに気づいてるけど、そこを見ないようにしてる感がある。なので、もっと自分に素直になったら、芝居ももっと良くなると思うよ。うん。



宮島は、今回少し他のキャストより引っかかる役にしたくて乞食の少年だったのに本当は王女という設定で本を書いて欲しいと松本にお願いしました。まぁ、いわゆる美味しい役ですよね。宮島なら、男の子も女の子もやれるなーって。本番中薔薇の文様をつけるの忘れて慌てて楽屋に戻ってつけたらしいけど、少し抜けてるけどしっかり演じてくれました。今回の座組最年少の19歳ですけど、貫禄ある(笑)


安達くんは、最初姫系の役にとおもっていたんだけども顔合わせで松本が君は男の子の役の方がいいな!!「男役にしてもいい」「いぃよ」と顔合わせで性別が変わりました(笑)裏周りも率先してやってくれて器用なようでちょっぴりネジがキツイので、アソビの部分は大事よって話しましたなマネージャーの前で(笑)あ、アソビって遊びじゃなくてバイクのアソビに似た感じよ。ネジちょっと緩めてアソビをもったら人として懐が少し広くなるんじゃないかなーと感じました。


絵理子はね、ムードメーカーね。まさか本人も両性具有になるとは思ってなかったと思う。本人とマネージャーさんと面談した時に、落ち着いた役が多いからコメディで弾けたいみたいな事を言ってたけど十分客席のお客様は弾けてたし絵理子も弾けてたから良しとしよう(笑)

ヒゲ椎名。椎名は実は去年の「ガールズトークアパートメント」に出演して欲しいってお願いしたんだけども、仕事が重なっていて叶わなかったのです。あいつシェアハウスに住んでたことあったからね。んで、その時来年は出てね!とお願いしてました。和物じゃなく、洋物で行くぞとなった時真っ先に思ったのは椎名の執事(笑)ヒゲの執事。ね、バッチリでしたでしょ!ほぼほぼツッコミの役でしたが、ええ仕事してくれました。あいつの腕で、お客様も安心して笑えたのだと思います。『ヅカヅカ☆ルネッサンス』では一番大変な役だったね。お疲れ様でした!


法皇瞬、今回は男性1人という本人にとっては少し寂しい感じだったのかしら。キャスティングしていく流れで、本当は男性2人と決めてたんですが1人でいいなと思いました。ここで、もぅ1人男性を呼んでいたらまた違うストーリーになってたと思います。男性2人はセットなイメージがあったので、そこでのストーリーが増えていたはずで、3時間くらいの大作になりかねない(笑)瞬盆回しお疲れ様。


預言者プーア役の辻ちゃん。この役はね、占い師1人いた方がこの物語には重宝するだろうと思いまして占い師にしちゃいました。3年A組の占い師ネタをそのまま引っ張ってきた感もあります。久々の舞台で緊張してたけど、久々にやれてよかったです!


えりか姫は、今回3度目の出演、多分一番出演してる人、青が意外に似合っていた(笑)AND ENDLESS仕込みの声量にはいつも助けられております。びしっ!と決めてくれるからね。一番今回のキャストの中で宝塚感が出ていたと思うし本当は女性だけど男性に扮している芝居もバッチリでした。えりか姫ってこんなに綺麗だったんだなーと改めて感じました。←失礼(笑)


最後は那奈だね、キャスティングの最後を飾ったのも那奈だったな。なかなか、ジャドニカが決まらなくて考えあぐねていたところに失神タイムスリドルを見に来てくれてた那奈とあって、舞台に出たいと。6番シードは私にその権限はないのでUDA☆MAPにでてみる?!と。彼女の初舞台は松本と宇田川の現場だったからね。松本と話してジャドニカにしようときめました。最終的にはよく見る那奈の芝居、になっちゃった感はあるけど後半の女性らしさがすこーし見えちゃうところは設定が男役だからこそのギャップがとても良かったなぁーと思います。次回もし出てくれたらめっちゃ変な役やらせたいです。陽気なオタクとか次回和物だけど(笑)淡々としてるけど中は熱く燃えてる(本人談)と言う彼女独特の世界観が私は好きです。まだまだ若いからね色んな人や物に触れて感性を磨いて欲しいですね!





ジャドニカとカプリコが合体して「ジャガリコ!」って言っちゃったあの日が懐かしいです。また来年、新たなメンバーでお届けしたいとおもいます!楽しみに待っていてください!


ご来場心よりありがとうございました!



明日のことは考えず食らった(笑)

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 22:05

お疲れ会と称して、蕎麦屋満喫!




大好き華屋与兵衛でシャプリました。




おなきゃ一杯!!!

蕎麦パワー!

  • 2016.07.11 Monday
  • 10:05

よし、腹一杯、千秋楽いってきます!

明日千秋楽!

  • 2016.07.10 Sunday
  • 23:40
本日も『ヅカヅカ☆ルネッサンス』沢山のご来場ありがとうございます!


お腹よじれるくらいわらった!とか、バカをやるにも相当の計算がある!とか、ココまでオトナのバカをやられると爽快感すら覚える!などなど沢山の感想を頂きましてとても嬉しくおもっております。



めちゃくちゃパワーになる言葉を頂きましてこの作品をやるぞ!と決めてよかったなーと噛み締めている毎日です。



板の上から見える皆さんのどでかい笑顔は、本当に幸せな気分になる瞬間です。

頂いたちくわキーホルダー!!


早速つけてみた!!


既に来年何しよーかなーとワクワクし始めております!



明日は千秋楽です、怪我のないよう千秋楽ラストステージ駆け抜けたいとおもいます!
当日券もでますの見に来てね!!


『ヅカヅカ☆ルネッサンス』芝居を盗め!

  • 2016.07.09 Saturday
  • 23:45
こほん。

忙しすぎて写真全然とってないぞ!
昨日整骨院に行かせてもらったおかげで腰はダーイブ良くなりました?


今日は平日からのお客様の雰囲気も変わり新しい初日!!というような公演となりました。


笑いが新しかったです。


私が蕎麦好きということで、差し入れにいろーんなお蕎麦を頂くのでもぅウキウキです。ありがとうございます!!
公演がおわったらゆっくり、味わって頂きたいと思います。


そして、ビールも。既に殆ど飲んでしまいましたが(笑)


今回の『ヅカヅカ☆ルネッサンス』は、なかなかハードな芝居です。
特に、私と髭は。


髭、じゃない。椎名、のツッコミはみんな学ぶといいと思ってる。

昔、大先輩と共演した時に何が違うんだろうと連日のその方の芝居を観て研究してたんだけどね、途中で観るのやめて声だけ聞くとこにしたの、、、そしたらその方の台詞も覚えちゃうじゃない、んで、心の中で同じ感じで台詞入ってるから演じてみたのよ、そしたらさ、感情の切り替えが早くてついていけなかったわけ。気づいたのよ、台詞のスピードがべらぼうに速いってことに。で、きちんと感情も自然に変わってるの。


「!!!!!!!!」


って、なりました。



特にその方に色々直接教わったわけじゃないんだけど、自分なりに色々やっていったら、「!!!!!!!!」ってなる瞬間がみんなにも来るんじゃないかと思うんだよね。



芝居見て盗むってこうゆうことかなって。なんかそんなことを思い出しました。



おがちかと梅田悠くんもみにきてくれたよー!!!



あと2日!
頑張るぞ!

山場を越えました。

  • 2016.07.08 Friday
  • 22:55

朝からちくわと久々のお散歩に行ったんだけど、あまりの暑さに10分程度でご帰宅。

つーか、こいつ散歩散歩ってテンション上がる割に外に出るとすぐ帰ろうとする(笑)



いっちゃってるちくわ。


いつも散歩してると、地面の匂いめっちゃくちゃ嗅いで擦りつけ始めるのよ。

これなんでなんだろーなーって、疑問に思ってたの。そんなある日ね、またまた公園でゴロゴロし出したところに「ミミズの干からびたやーつ」があって、ミミズとなんか関係があるのかとググってみたら・・・・



ワンコにとってはミミズの匂いが最高の香り


らしいのですよ、奥様。



それをクンクン嗅いで匂いを付けようとしたのかな?


自分の匂いをミミズの匂いで消そうとしたのかな?


本来ね犬は狩りをして生きてたから自分の匂いを残さないらしいからね、その名残かな。



ひとつ、犬知識が増えました。



そして、絶賛公演中の『ヅカヅカ☆ルネッサンス』!18時からの公演でした!


今日も盛り上がりました!ご来場ありがとうございます!今日が山場、踏ん張りどころでありまして良きステージとなり満足です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


イベントもありました。
うちの劇団員椎名がやっているツイキャスの出張版(笑)写真撮ってないや。
ゲストの皆さんが豪華でね、壁ドンに付いて作品について面白く語っていただきました。


お昼は地元の藪蕎麦。
夜は地元の庄屋。

大ナスの煮浸し、おいしかった!

魚も美味しい!


明日も頑張るぞ!

UDA☆MAP vol.4 「ガールズトーク☆アパートメント」に出演してくれた、岩下さんとながともちゃんも見に来てくれたよー!


七夕ナイト

  • 2016.07.07 Thursday
  • 23:55

壁ドンバトルの返し稽古。
殿下目線(笑)

大きなミラーボールが回ってます。松本は、M0(開演前に流れる曲)でミラーボールが回り出して暗転したのがめちゃくちゃ面白かったらしい。

私も暗転を確認するためにミラーボールめっちゃ見てる。


お客様から大変好評を頂いており、宇田川P小躍りしております。


本日は七夕という事で昼夜共に終演後にイベントを行いました!


お昼は織姫と彦星のUDA☆MAP的フィーリングカップル?!
でした、人気NO.1が壁ドンを決めるという内容、舞台裏トークも盛り上がりました。

夜はダンスバトル!!

リハ風景


そして、最優秀賞は

後藤紗亜弥に決まりました。周りのみんなのリアクションが素晴らしい。
チャップリンみたいだった、みんな頑張ってたんだけども、紗亜弥にはやはり叶わなかったね。


商品は、「殿下からのプレゼント、なんかおごってあげる券」を差し上げました。


普通焼肉!とか色々あるだろうに「アイス」っていったさーやはべらぼうに可愛かった!
というわけで、今度紗亜弥とアイスデートします笑



皆さん楽しんで頂けてほんとよかったーーー!


みんなも楽しそうでよかったー!休憩ほとんどなかったけど。
私達が楽しめなきゃ楽しい作品なんて届けられないからね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




凛ちゃんも見に来たよ!可愛いね!



そして、UDA☆MAP「新宿☆アタッカーズ」で楽曲を提供していただいたシンガーソングライターの平義隆さん!嵐さんとかね、沢山のメジャーアーティストの曲を作詞作曲しておられます。


来年書き下ろしてくれるかもしれません、終演後にMaxでテンション上がりました!


明日も頑張るぞ!





『ヅカヅカ☆ルネッサンス』初日あきましたよ。

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 23:30

『ヅカヅカ☆ルネッサンス』
初日無事にあきました!!!


いよいよ開幕しました!そして、初日から満席のお客様!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ありがたい!!


初日というのは何故か特別なもので、沢山お芝居が上演されるなかUDA☆MAPを選んでいただけたのが嬉しいなーとしみじみ感じておりました!!


ご来場頂いた沢山の皆様ありがとうございます!



みんなの笑顔がいいよね。





宝塚とパタリロと百合を融合させた、『ヅカヅカ☆ルネッサンス』!本家宝塚ファンの方に褒めていただいた。嬉しい!!


キャストがキャラクターにあっていて、配役のバランスがよくてんでもってみんな綺麗で可愛くて本気でその世界観に生きているから、ただただ笑えるのです。


何せ「壁ドン」だけで2時間ですから(笑)


劇場が大きな笑いで最初から最後まで包まれていたので、宇田川ひとまず安心しました。

稽古中、そういう本番の空気に、笑いに触れてほしいみたいな話をみんなにしたし、絶対にどっと笑がくるから。それで芝居がぶれないようにって話もしたので、コレでもし本番全然お客様にうけなかったら・・・とうっすらとよぎりましたけども、絶対に楽しんで頂ける自信があったので、芝居がブレる、キャラが変わってしまうことのないようにみたいな話を真剣にしましたね。




あぁ、本当にお客様に楽しんでいただけてほっとしました。


とはいっても、まだ幕があいたばかり。
残り9ステージ楽しんで行きたいと思います!!







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM