スポンサーサイト

  • 2018.10.08 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    いつも応援してくださっているファンの皆様へ。

    • 2015.01.27 Tuesday
    • 17:00
    皆様には、大変ご心配をおかけしております。

    平成27年1月20日 母 宇田川ミツが永眠いたしました。
    末期ガン余命1年と宣告されてから、1年9ヶ月の闘病生活でした。

    母は、よく頑張ったと思います。

    病気が分かったのは平成25年20周年記念公演第一弾「call me call you」の顔合わせの二日後でした。私が主演だったという事も有り心配をした演出から降板するかという話も頂きました。母は、お店を経営していて働く事が大好きな人だったのでそんな状況でも板の上に立ち続けなければいけないと思い、全ての仕事をキャンセルせずにやり遂げると決めました。

    セカンドオピニオンで二つの病院に入院し、抗がん剤治療が始まりました。とてもしんどそうではありましたが、痛みが軽減され前向きにがんばっておりました。
    そして、「Dear Friends」大阪公演の最中に母からガンがほとんどなくなったらしいと電話をうけました。とても喜んでいました。主治医もこんなことは本当にまれで、めずらしいと驚いておりました。CTの結果もとてもキレイだったのを覚えています。

    それから、治療を少しやすみながら様子をみていたのですが、昨年の夏あたりから体調がわるくなり「メイツ!」終了後すぐに入院となりました。11月末頃、主治医からは、抗がん剤治療は体調面からみてもうできないということと、治療ではなく痛みをどう緩和していくかという方針にきりかえるとの説明がありました。CTもみせてもらいこの状況だとあまり時間はありませんと告げられました。

    余命一年と宣告されてから母はだいぶ落ち込んでしまったので、兄弟で話し合った結果母にはもうあまり時間はないという事は伝えない事にしました。

    12月病室で「セブンフレンズ セブンミニッツ」公演のパンフレットを一生懸命みながら、看護士さんに自慢している母がいとおしかったです。

    年が明けて少し体調もよくなってきていたのですが、10日あたりから母自身自分の体調に変化を感じ「なにかおかしい」と話していました。たぶんもうそろそろだと感じていたんだとおもいます。亡くなる4日前お見舞いにきていた母の友人に子供達を呼んでほしいと頼み兄夫婦がかけつけ自分が死んだ後の事、葬儀の事まで筆談を交えながら話、もうお別れだからと涙をボロボロながしていたと翌日兄と二人でお見舞いにいった時に兄が話してくれました。一番私の事を心配していたと。横にいる母は、もう喋る事もままならず筆談も難しい状況でありました。今思えば、お別れだと言った日は、母が自分が自分で分からなくなる前に最後に想いを伝えないといけないと振り絞ったんだと思います。

    二日後主治医の説明を聞きに病院にいったときにはもう私を認識しているのかどうなのか分からない状況で、医師からは週単位あるいは急変もありえます、できるだけそばにいてあげてくださいといわれました。

    その晩、今思えば、父が亡くなった時と同じ夜でした。あまり寝られず気が立っていて落ち着かない。兄も寝られなかったといっていました。
    翌朝早くに母は息をひきとりました。
    死にめには会えませんでしたが、病院に到着し、まだ暖かい母を感じる事ができたので良かったです。

    母が亡くなって荼毘にふされるまでの4日間、母はたくさんのことを私に気づかせてくれました。沢山の人に見送られ、本当に寝ているような安らかな最期でした。

    翌朝私は大阪に向かいました。
    母が亡くなる1週間前に声にならない小さな声で「がんばって」といっていた言葉が今でも耳に残っています。それが母ときちんと会話した最後でした。だから頑張るしかないと。

    正直行きの新幹線の中でも、まだ泣いていました。
    人の涙ってこんなにでるものなのかというほど泣いてないてないたのに。止まりませんでした。

    でも、不思議と劇場についたら心が落ち着いてとても晴れやかな気持ちになりました。
    「D・ミリガンの客」土曜日の夜公演を客席で観させて頂きました。大阪キャストの皆さんにパワーをもらいました。

    翌日千秋楽ゲスト出演の際に、客席の一番うしろに母の遺影を置かせていただきました。不思議と母をとても近くに感じました。
    今出来るパフォーマンスを精一杯やらせて頂きました。
    お客様の笑い声、笑顔にとても元気をもらいました。

    昨日大阪から戻り、初七日を終え、夕べは久々に深く眠る事ができました。
    Twitterで皆さんが心配してくださっているのは、目にしておりました。ご心配をおかけしました。


    頑固で気が強くて、でも本当はとても寂しがりやでやさしくて笑顔の素敵な可愛らしい母でした。さぞ無念だったろうと思います。自分も、舞台を優先したこともあったしあの時こうしていればよかったと後悔ばかりの毎日でしたが、お店を経営していた母のように沢山のお客様に愛される人になれるようにこれから頑張っていきます。もう、母と話すことも、触れることも、一緒に笑うことも出来ませんが、生きたくても生きられなかった父や母のぶんまで、頂いた命を最後まで燃焼させてお客様の人生の安らぎそして楽しみになれるような俳優を目指して頑張ります。


    生きているという事は、とてもすばらしい。
    好きな人にあって、好きな所にいって、お腹いっぱい食べられて、いっぱい笑って、ぐっすり眠れる。
    それらすべてが、キラキラ輝いているんだなとおもいます。


    母は、最期まで強い人でした。
    私も、そうなれるように頑張ります。


    まだ、心身ともに元気になるには時間がかかりそうですが、待っていてください。
    そしてこれからも、俳優 宇田川美樹をどうぞよろしくお願い致します。




    平成27年1月27日 劇団6番シード 宇田川美樹



    OIL AGE OSAKA 来週から開幕!

    • 2015.01.17 Saturday
    • 14:13
    ご無沙汰振りです。

    麦芽の貴公子、宇田川です。


    来週末大阪に出陣するのですが、なんだか雪になる予報だそうでいけんのか心配になってきました。
    いつも、通勤電車の中でイメージトレーニングしてます。

    戦う準備は、万端です。

    大阪の稽古風景。



    あまり、写真がTwitterにアップされないもんだから、なかなか雰囲気が探りズラい。

    この写真を見ると、大阪の兄貴、ジョージ兄さんが相当つかれきってうなだれているようにもみえる。左奥の赤いジャージのお方。


    まるで、演出家のようにセンターに座っているのは福ちゃんであることは間違いない。天然野郎だ。

    松本も二週間の大阪生活に慣れただろうか。


    来週の水曜日初日だから、明日稽古最終日かな。頑張れ40.30代の俳優人よ!←偉そうにいってみた。


    宇田川扱いチケット
    http://ticket.corich.jp/apply/60894/109/



    麺類は神。

    • 2015.01.11 Sunday
    • 15:49
    アクターズスタジオの発表会!
    お昼公演も無事に終了♪( ´▽`)


    朝ごはん、カモ南蛮蕎麦。


    お昼ごはん、麻婆麺定食。




    麺類好きすぎていけない。



    夜もがんばりまーす\(//∇//)\





    明日だよ!

    • 2015.01.10 Saturday
    • 10:38
    アクターズスタジオの発表会のため、昨日から小屋入りしております。

    6番シードの麦芽の貴公子宇田川です。


    明日、13時の回は完売しました!
    17時の回は、まだ余裕がありますよ!

    お時間ありましたら、初宇田川を拝みに(笑)いらしてくださいませ。


    しゃがんだらパリッと破けたジーンズ。

    カラーパンツより、本来作業着であったはずのジーンズがこうも簡単に破けると萎える。

    左膝ばかりこれで2箇所目。

    また、縫わないと。


    最近ジーンズよりカラパンが好きな宇田川でしたんー

    いってきまーす!

    昨日の夜飯。

    仕事始め。

    • 2015.01.06 Tuesday
    • 23:25

    仕事始め!


    おにぎり一個で17時まで。
    しょっぱなから、飛ばしました感満載でしたがあったいう間のレッスンでしたよ。


    瞬、椎名、宇田川のゴールデン講師でアクターズスタジオを終えてからの

    6Cミーティング!




    4月公演「ザ・ボイスアクターズ アニメーション&オンライン」について、そして来月の上映会の色々を決めました。



    今年は、じっくり芝居つくっていきたいな。



    で、新年会!
    年末はお好み焼きだったので新年はいつもの中華食べにいきました。




    呑んで話したよ。



    久々に、人と話した(笑)



    2015年が始まった感。
    今年もブログ共々宇田川をよろしくね。

    2015 初詣。

    • 2015.01.02 Friday
    • 16:24
    2015年あけましておめでとうございます!

    皆々様今年もどうぞよろしくお願い致します。


    新年だからいいでしょー、と、お雑煮、すき焼き、寿司に酒とゲーム三昧な元日でした。お笑いもみた!テレビひっさびさにみた!


    エレキテル連合さんが、女性だったことに驚愕いたしまして(笑)


    2015年は、今のところ去年より少しじっくりと仕事がしていけるスケジュールなのでゆっくり慌てず時間を大切に1日1日過ごして行こうと思います。


    昨日は、7年振りの元日初雪ということでうちでぬくぬくしておりましたが、今日は初詣にゆこうと、くりだしました。



    あったかかったよ。今日。



    東京都内なのにどうだいこの田舎っぷり。

    近所の川沿いを散歩しながら、神社へ!


    お参りしてきました。


    恒例のおみくじは、



    末吉。




    なんか、うん、わかる。





    おみくじさんによると、雪解けの春から運気が上がるそうな。
    今はじっと我慢らしい。



    今年は私2度目の成人式を迎える年でして、全く実感がないんですが、よりカッコイイオトナ目指して春まではでしゃばらず、ゆっくりいこうと思います(笑)




    みんな!
    今年もよろしくね!



    m(__)mぺこり

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << January 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM