ビールは一日置き

  • 2016.12.11 Sunday
  • 11:15

なんだかんだとモス生活が続いてます。

宇田川ですよ(*゚▽゚*)

最近ビールッ腹が気になりだしてお酒(ビール)控えてます!ここ3日で35缶一本しかのんでません!代わりに、ハイボール飲みました!!

ビールはやはり肥えちゃうんだろーなー、プリン体すごいからなー。って、ウイスキーとワインは大丈夫って人間ドックのお医者さんが言ってたからね!だからウィスキー!!!

一日おきにビール呑んでます。だいぶ、摂生できてます。毎日のんではいるけどね!ビールの量が相当減りました


落ち葉が似合うね、ちくわ君。黒いからかなー。

イベントで忙しくしてるのでここのところお散歩出来てないのです。ちょっと体調悪かったみたいだけど元気になってきました。

仕事柄ご飯が不規則になっちゃってちくわにはだいぶ迷惑かけちゃってますな(*゚▽゚*)

大切にしなきゃなーちくわ。ちくわは私を裏切らないからね(o^^o)


明日はちくわとイチャラブしまーす!

組み立てと芝居ともつ鍋

  • 2016.11.26 Saturday
  • 22:15

朝からニトリのテレビ台を組み立てました。

職人さんに頼んだら、5万円すると言われ、劇団員ナメンナヨと、自分でやりました。

んで、途中離脱して夢麻呂兄貴の芝居を観に池袋に!


熱く叫んでおりました。52歳で全力少年って言えるってすごいなー。


私なんかより全然売れっ子です。40代なんだから笑負けてらんないですね。


そして!
高校の同級生女子ーズと飲み会!

博多明太子もつ鍋を食べにいきましたー。ここのもつ鍋はうまいね!!

そして、二件目にいった、ここもまたもつ煮込みがうまい店で、お世話になってるメイクさんとばったり(゚ω゚)


わるさできねぇーなぁー(笑)


そして、健全な時間にきたくして、、、



テレビ台を仕上げました。
まだ、ところどころ未完成だけど!!

物置と化していた一階がマァマァスッキリしました!!

充実の一日でした!!!

8年振りの同窓会兼忘年会!

  • 2016.11.24 Thursday
  • 18:30

同級生の忘年会に!!


なんと、8年振りに合う人がほとんどでびっくり!



8年て!!!!!



みんな、変わってないからびっくり。


久々に顧問の先生にも会えて楽しい時間でした!

12-21時まで、あっという間だった!!



飲みすぎたね(笑)
お互いの10代を知ってるって素敵なことよね。

新潟旅3

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 18:20
新潟旅!!

ラストに来たのはこちら!


日本海!!




一度も肉眼で日本海というものをみたことがなかったので、来てみました。

新潟旅行はこれが全てと言っていいくらい楽しみにしてました。


車で2時間半、越後湯沢駅まで往復5時間近くかけていきました。


ちくわとともに。



そぅ、ここは「恋人岬」。



皆さんも恋人とここにやってきて、南京錠で2人の愛を確かめ合うよーな、ラブラブな場所。





に、ちくわと。



日本海は、男らしい印象でした。


20代の頃よく海に波乗りに行ってきたのが千葉房総ばかりだったので、こっち側の海をみたことがなかったのです。


千葉のうみを母と例えると、日本海は父!!


そんな感じでした。


次回は雪の日本海もいいかもなー。



帰りは新幹線ビール。

美味しかった!!!


いい旅でした。



来年は何処に行こうかなー( ^ω^ )

新潟旅2

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 22:40

宿にギャラガがあったので少し遊びました。もちろん高得点で1位になりました。

名前の入れ方がわからなくて
「AAA」



トリプルAになった。そわそわ。


そして、念願の




蕎麦打ち体験へ


そば粉と小麦粉二八にしてそこに繋ぎの「布海苔」を投入!!


海苔の緑がきれいで、かおりも抜群。


こねるのにコツがあって、なかなかの重労働!!こりゃ、力が必要ね、うまくコツを掴んだらそんなに力を入れなくてもいいかもなーと思いながら体重かけて全力でこねこね、コネコネ、こねこね。


するとねツルンツルンの生地になるのさ。



それを棒で伸ばす!!!

真ん中が薄くなりがちなので、ココでも先生のアドバイスをもらいながらくるっくるっ投入伸ばすの。


そして、、、

この道具できっていきまーす。テレビでよくみるやーつ


できた!!!


先生が茹でてきてくれました!

シコシコプリプリで美味しかった!!
細麺が好きなのになかなか同じサイズにきれない!!でも、美味しかった!

海老天ぷらもつけてもらったよ。



でもね、蕎麦は好きだけど毎回自分で打つのは難儀やなー。お店でゆっくり食べた方がいいなー。


蕎麦好きだけど、打つのはいいやー笑


と思いました。


ま、たまにはいーけどね( ^ω^ )


新潟で有名なお蕎麦は、この布海苔入りの「へぎそば」って奴なんだ。

シコシコで海苔の弾力があって美味しかった!皆さんもへぎそば見かけたら食べてみてね!


そして、先生の節子おばさんありがとう!!!


ごちそー様でした。


つづく。

新潟旅1

  • 2016.11.21 Monday
  • 21:55

遅い夏休みです。これから、新潟へ向かいます。ちくわと女旅です?(?????)?


ホタテとシャケと蟹の弁当
1150円ちょっと贅沢!


初めて上越新幹線に乗りました。
しかも、二階建て!楽しかったし、やはり日本の技術はすごいね、乗り心地よかったよ、二階なのに!



雲洞庵にいきました。
お寺さんの中で1番なんかグッときた。

素晴らしかった。そして、、、


天国を近くに感じる場所でした。



そして!

夕飯は最高でした!魚沼産コシヒカリ100%!頂きました、もっちりとして美味しかったー!


つづく!

俳優と声優と歌手の「声」の違い

  • 2016.11.18 Friday
  • 19:58
わ俳優が出す声と、声優が出す声はうまく言えないが、、、



「全く違う。」



歌手の方の出し方とも全然違う。
たぶん。


多分っていうのは去年の今頃、ミュージカル 舞台「メイツ!」の時に声楽の先生に歌声の出し方を1度だけ教わったからだ。


一度だけだけど、宇田川的感覚でいくと「違う」のだ。



何がどう違うかって極端に全然違うんですよ。


俳優はね、
「声が身体の丹田より上に響いて音(声)が前にストレートに響いて(届いて)その後劇場内客席上下(かみしも)側に放射状に広がる」

声優さんは、
「全身から、自分の全身を包み込むように、音(声)が出る」

声優の声は「マイクに通る声」でないと行けないって聞いたことがあるんだけど俳優の声とは全く違うデシベルの音が出てる気がする。つーか、たぶんそぅ。

舞台「ザ・ボイスアクター」で一緒に流浪合体したナガレ役のイケメン人気声優寺島拓篤くんとアフレコの声録をした時にそれを感じました。初演も再演も。昨年は、初演より格段に数年前との違いも実感したの。

あたし、無駄に耳が良くてね(笑)


俳優だったら絶対声枯らすよ、って勢いでぐうわぁんとカラダをひねりながら全体で声を出してるんです。体全体で。

国民的アニメの「サザエさん」の波平さんの声優、茶風林さん(私的に嶋沢さん、昔生徒さんだった時期がありましてね。知った時には、ひっくり返りましたけど笑)は真逆で。淡々と手を耳に当てて自分の声を聞きながらアフレコするんですよ。でも声はね、俳優の時とやっぱり違くて、擬音にすると、、、



マイクに「にゅういーーーーーーーーーーん」ってメグレ警部の渋い声が入っていく感じ。


聞いてる人の耳に響くの。



の嫁、金田朋子ちゃんも楽屋全体が朋ちゃんの声で一杯になる。
オタクに遊びに行った時も、笑い声がリビング中に響いてて。こりゃ、大変だなって渉みたら、めっちゃ笑顔で楽しそーだった。

幸せな気分をおすそ分けしてもらったよ。

って話は置いといて(笑)


そん時も朋ちゃんの声は全身から出てた。家の中でも、楽屋でも。
ありゃ、天性だなっておもったよ。


んで。
歌歌う人は、
「後頭部から音(声)がでてる」
後頭部から「さー・しー・すー・せー・そー」を出しなさいと教わりこれがどうしても、俳優なだけに、前に台詞と同じ感覚で出てしまう。



この声の出し方、耳から後ろに、イメージは「耳から斜め後方に声を出す」感じ。

音が上から出てる上で渦巻いてる感じ。



なの。
歌に関してはね、一回だけだから私の感覚でしかないんだけど。


気づいたのはね、職業によって、



「自分のカラダに響かせる位置が違う」



ってこと。



声、ひとつとってもとても奥が深いなぁー。と


声優はお客様の耳に響いて、
俳優はお客様のカラダに響く。




この間みた松本脚本の声優さんによる朗読劇「プリモピアット おいしい関係」を見て思いました。




でもね、、、、



出演されていた声優の白石稔さんは、、、どっちかっていうと声の出し方が、、、





「俳優より」



だった。
あえてそうされていたのかもしれないけどね。


俳優的な観点で、
ぼんやりとそんなことを考えました。


おわり。

引きこもってたけどさ。

  • 2016.11.17 Thursday
  • 18:01

おはよー。私の目力(笑)

朝から堤防を破壊したちくわくん。

朝からお元気である。

朝風呂につかってさっぱり!
今日もイラストレーターとペソペソ仕事しまーす!

夜はメンバー椎名くん出演のボクラ団義さんみに行くよ。3時間弱座ってられるかな・・・・もぞもぞ。

昨日舞台セットが壊れて公演が中止になったようで、応援を兼ねて早々にみに行きまーす。


楽しみです?(?????)?

まったりと。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 17:55

朝からちくわくんが甘えん坊モード、かまってかまってがひどい(笑)


パソコンできないじゃないか!



うむ。おとなしくて良い。仕事がはかどるぜ。


夜は昨日の残り物鍋。
腹一杯!

BBQ

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 17:45
というわけで、今年最後の野外活動という事でBBQして来ました!!


参加者は、松本、えりか姫、たみしょう、私の4人でした!!

6番シードのメンバーは誘ったけど連絡がありませんでした。

近しいメンバーなんてそんなもんだよチクショー。




料理はね、
宇田川が朝仕込んだピリ辛鶏肉漬け
骨付きラム肉
オージービーフ山盛り
マグロのカマ
ベーコンステーキ
秋刀魚
海老
焼き芋
焼きそば
野菜沢山

でした!

ビールにワインに!


BBQで秋刀魚ってなかなかないでしょ!この季節だからできた!!旨かったね!

そしてこれが、朝漬けた鶏肉!

なかなかワイルドな焼き物達でした!




ご馳走様でした!!


この後ひとり銭湯に行きサウナやら露天風呂やらを楽しんで21時過ぎには爆睡しました。


健康的!!


またやりたいなー!!
楽しかったぜ!!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM